bakumou_girlのブログ

ふさふさ爆毛ガールの育児日記です

立ち向かえ、離乳食問題

離乳食で悩んでるママさん多くないですか!?

「食べない!」「○○しか食べない!!」「食べずに投げる!!!」

まぁ基本食べない問題なんですけど。

うちも生後10ヶ月現在進行形で悩んでます^^^^

そして検索魔になって、うちの子やっぱりおかしいんじゃ…

って悩んで、SNSではキラキラ離乳食プレート見て羨んで落ち込んで

もうね、比べるのやめましょ。

離乳食始めたくらいのかんわいいうちのふさ子です。

5ヶ月ちょうどごろから始めて、最初はおかゆをスプーンで食べさせてました。

そのうち自分でスプーンをつかみたがるようになってまったく進まず、

じゃあつかみ食べさせてみるかな?ってBLW始めました。

メリットは大人と一緒に食事をとれること、指の使い方が上手になったこと、飲みこめないものは出す、みたいな反射がきちんとできること、かな?

デメリットはとても汚れるので掃除が大変なこと、喉に詰まらないかヒヤヒヤなこと…(これに関しては親が食べさす従来の離乳食でも起こりうることなので、気を付けるしかないけど)

まぁでも世間一般の離乳食を進めていっても、いずれつかみ食べさせるのだから、掃除に慣れとくのは良いかもしれませんね…

つかみ食べ練習するのに重宝して、今では子も大好きな

おこめぼー!

何が良いって、原材料:うるち米

だけなところ。めちゃくちゃシンプル。

できるだけ小さい頃は添加物避けたいし、素材の味を知ってほしいので、これは良品中の良品。

他にもおせんべいはたくさんあるけど砂糖は絶対入ってるのでね…

しかもお湯で溶けばお粥にもなる!!!

良すぎません?わたしおこめぼー担です。←

なかなか売ってないしちょっと高いんですが、おすすめです。

EDISON mama くちどけおこめぼー緑のやさい【5個セット】&コップホルダー からだにやさしい赤ちゃん用お菓子 国産米+緑のやさい おせんべい 離乳食 20g入り

価格:1,450円
(2023/9/9 21:50時点)

 

EDISON Mama くちどけおこめぼー【5個セット】+コップホルダー からだにやさしい赤ちゃん用お菓子 お米100%のおせんべい 離乳食中〜 20g入りX5個

価格:1,450円
(2023/9/9 21:51時点)

 

6ヶ月からBLWに切り替えて、なんだかんだやってたのですが

9ヶ月くらいから、「食べない(飲みこまない)」くなりました。

(今までは頑張って歯茎で噛もうとしてたのが、あからさまに「もういいや」ってべーって出すようになっちゃったんですよね。)

悩んだ末、

軟らかめに炊いた白米に茹でた野菜をぶちこんで、ブンブンチョッパーで粉砕したものをスプーンであげてみよう作戦

開始~~~

 

やっぱり、食べさせてはくれません。もう自分でずっと掴んで食べてきたからね。

でも、スプーンを掴んで自分で上手に食べるようになりましたw

親がすくってスプーン差し出す→掴んで食べる→親に戻すかスプーンぶん投げる→また親すくって渡す

のループですけどね。でも量はすっごい食べるようになりました。なんで??(笑)

なるべく食事の時間ってわかってもらいたいので、一緒に食べるようにはしてますが

上記のような感じなので親食べる暇ないですね。まぁ子が食べるなら良いか…

 

そんなこんなでなんとかやってます。

従来離乳食→BLW(つかみ食べ)を経てよくわかんない状態になってしまってるこんなママもいるよって思ってもらえれば(笑)

色んな意見あるかもしれないけど、目の前の子を観察して、その子がやりたいようにやらせてあげれば今のところは良いのではないかな?と思います。

インターネットで「標準」を探して比べて落ち込むより、きっとその方が大切ですよ。

わたしも検索魔ですけどね!

先日離乳食研究家さんのXポストが炎上してるのを見て、きっとこれだけ離乳食や子育てで悩んでつらい思いをした人がいるんだろうなって思いました。

何かさ、日本人って型に嵌めたがりだし、周りからはみ出さないようにって必死すぎるんですよ。

でも10人赤ちゃんいて、10人とも同じように育つわけないよね?

離乳食だって同じものを同じように食べられるわけないし。

いくら添加物気を付けたって頑張ったって3歳になったら

「ママ~今日マックいこ??」

とか毎週言ってるかもしれん。うわ~~~~ん

その時はその時でハッピーセット買うたる…

 

ま~人と比べるよりも、自分の子をよく観察していきたいなっていう

自分への戒めでもある本日の更新でした。

お粗末。

 

離乳食チェアはバンボスタート。

バンボ Bumbo ベビーソファ ベビーチェア 腰ベルト付き くすみカラー 翌日配達 のしラッピング対応 ベビーチェア 持ち運び バンボ 正規品 1年保証 出産祝い 人気 正規品 送料無料 あす楽対応【ナチュラルリビング】

価格:9,680円
(2023/9/9 22:17時点)