bakumou_girlのブログ

ふさふさ爆毛ガールの育児日記です

我が家の手づかみ食べおにぎりの作り方

bakumou-girl.hatenablog.com

で書いた我が家の離乳食記なんですが

紆余曲折あり、結局手づかみ食べに戻りましたw

何だよって思うよね、わたしも何だよって思ってる(笑)

理由としては…

手づかみ食べさせてる時は大人も一緒に食事してたのですが、スプーンですくって~だと一緒に食事できないことがとてもストレスだったので。です。

すごい食い意地張ってるって思いますよね、そのとおりですwww

で、何品も準備するの面倒なのでおにぎりだけ!だけ!もうこれでいい。

時間かけて手をかけて作ったものを数秒で捨てられる悲しみ。もうたくさん。(誰)

 

我が家のおにぎりの作り方ご紹介。

*野菜を出汁で煮る(面倒なときはただお湯でやわらかくなるまで煮るだけなときもある!)

*やわらかめに炊いたご飯と合わせてブンブンチョッパーで粉砕。

(子のご飯と特に分けて炊いたりしてません)

*成型

う○んちか?

ラップで包んで割と細くする。

この日は茹でたキャベツと卵黄とひき肉だったかな?

*カット

包丁でズバ。

完成!おにぎりとは言い難い適当もいいところ。

 

でも子は食べるし、気分じゃなかったりお腹いっぱいっぽいときはちょっと食べてすぐ投げ始めます。

遊び始めたらもうすぐ切り上げる。はいはい~ごちそうさま~で終了。

こんなゆるい感じがいちばんストレスなくて(あるけどな!!!米粒ついたイスの掃除な!!!!)良い。

掃除大変だけど、なんだかんだ米がいちばんバランス取れてる炭水化物だと思ってるしそこに野菜もぶち込んでるしええやん?みたいな。

もうええやん???適度に適当で????

 

でもお皿も捨てようとするからそろそろ木製プレートとか欲しいよね~~~(買えよ)