bakumou_girlのブログ

ふさふさ爆毛ガールの育児日記です

きっと叱っていたいわたし

産後10ヶ月、

ようやく産後のイライラが落ち着いてきたような気がしますこんばんは。

 

娘が産まれて子育てをしてみて、やっと母親の気持ちがわかるようになったというか。

うちの母親は末っ子長男の父と結婚し、祖父母と同居していました。

祖父はわたしが3歳の頃に亡くなり、祖母は一度脳梗塞で倒れた後体が不自由になり

晩年は要介護、最期の方は病院で寝たきり状態でしたね。

祖母の介護生活、それはもう今思い出しても、壮絶でした。

詳しくは書かないけど、わたしが母の立場だったらどうしてた?なんでわたしは助けられなかったんだろう?

 

義両親と同居、なかなか子どもができなかった後わたしが産まれ

わたしが生後5ヶ月の頃、妹を妊娠。

お腹大きい中、目を離せない1歳ちょっとの子の世話、父や義両親の食事、家事、

めまぐるしくないですか???

いや想像しただけで倒れそう。むり~~~

 

この間、母がぽつりと「余裕のない子育てだったな~今は第二の子育てだな~」

と言ってて。

わたしも子育てをする中で、自分の性格の嫌なところを修正していかないと、これは後々子に影響を与えるだろうな…と感じ

軌道修正していかな~と試行錯誤しているところです。

 

わたしは昔から「不機嫌」で人をコントロールしようとするところがあり。(社会人として本当にありえない失格ですw)

今までは周りが合わせてくれてたのでなんとなーくやってこれたんですよね。

でも不思議なもので、わたしより不機嫌で周囲をコントロールする人が絶対現れるんですよ!!!なんで!!!!(笑)

人間関係は鏡ですね。

 

〈叱る依存〉がとまらない [ 村中 直人 ]


感想(5件)/

 

↑これ本当頷けたのでちょっと図書館とかで読んでほしい。

何か一言言いたくて仕方ないときは、「あ、今相手負かせて気持ちよくなりたいんだわ~」て思えるようになりました。

家族や職場とか協力しなくちゃいけない場面で、勝ち負けなんてないのにね。

あと相手に期待を寄せて、その通りにしてくれないと勝手にガッカリしたりして。

自分とは違う人間なんだから、思う通りにならないなんて当たり前なのに、傲慢だよね~!本当何様?ww

来年4月の職場復帰までにこの感情を手放す練習をするのである。

 

ふさ子ちゃんは立ち上がって歩き出す練習をしています!!(9/22現在)