bakumou_girlのブログ

ふさふさ爆毛ガールの育児日記です

第一子出産レポ ①

2022/11/9 12:52
3,168gの女の子を出産しました👶

予定日は10/25だったのですが、待てど暮らせど何の兆候もない(笑)

夫が予定日前後に休みを詰め込んだため、二人して「暇だね…いつくるかな…」なんて言いつつ、27日に妊婦健診、終わりに1時間行列に並んでラーメン。

からの1時間お散歩。してもまだまだ何もなく。

11月4日の健診では女医先生に

「なぁんでまだ健診きてんの~?www」

「なんでですかね~~~www」

なんて笑い飛ばされ。

わたしがいちばん知りたい。いつになったら出てくるのか!

ちょうど一ヶ月前に妹が第一子である甥っ子を出産し、その時は40週5日で破水だったので、わたしもそんなもんだと思ってた。

ら、41週突入してしまったので正直かなり焦ってました。

 

「どうする?明日から入院して促進剤使ってみる?」

との女医先生からの提案に、秒で「おなしゃすぅ」と答えたわたしでした。

 

 

11月5日*41週4日で入院

入院してる人、わたししかおらんかったですwww

お産が少ない時期ってあるそうで。からかなり快適に使わせていただきました。

そして何故かわたしの荷物がめちゃくちゃ少なくて助産師さんに心配されましたw

そんなに長く入院するつもりで来てなかったので…

あでも!絶対あった方が良かったです、スリッパ

夫に室内履き頼んだら内側もこもこの底うっすいやつ貸してくれちゃいまして。

絶対このタイプが良いと思った。

ベランダスリッパ 水洗い 軽量 速乾 トイレ ベランダサンダル シャワーサンダル EVA レディース メンズ 通気性 ビーチサンダル シャワーサンダル ルームシューズ スリッパ 無地 滑り止め 洗える お風呂 バススリッパ 浴室 シャワー 旅行 海 プール

価格:1,000円
(2023/8/21 20:29時点)

こんなの忘れる人わたし以外おらんやろとは思います。

 

初日は子宮口柔らかくする薬(内服薬)で様子見。

お腹の張りが若干出てくるので期待するも何もなし…

(正直薬試したらすぐ陣痛くるものだと思ってた。期待してた分ガッカリすごいw)

この日担当してくださった助産師さんがマンガ好きなとっても明るくフレンドリーな方で、ハイキュー!!を読ませてもらったりした!

 

11月6日*41週5日

1日目と同じ内服薬。

張りは良いものの前駆陣痛みたいに不規則で陣痛繋がらず、、

一旦荷物取りに帰宅したら、リビングのテーブルの上にスパイスおっぴろげて

手羽元を煮込みながらyoutube観てる楽しそうな夫の姿。

なんだ、男一人無駄になった有休満喫してるやん。。

1日家空けただけなのにもう男臭感じた。わたしも他人からしたらこの匂いってことよね。

 

11月7日*41週6日

この日も内服。張りは1日目2日目より弱い感じ。

月曜だったので、実習に来てる看護学生さんがついて院内歩き回ったり一緒にストレッチしたりしてくれました。

なんでもこの産院で10人赤ちゃんを取り上げないと実習が終わらないらしく

記念すべき10人目は初産のママでね!

と学校からお達しがあったそうで、わたくしめが選ばれたそうです…

わたしがお世話になった産院は、県でも珍しい「ソフロロジー式」のお産を取り入れてます。

iTunesでたかーい曲をDLしたりしましたが、そのおかげかな???何だかお産に対してネガティヴなイメージがまったくなくなり、楽しみ、(週数もいってたし)早く会いたいな~って気持ちの方が大きかったのです。

だから「ベテラン助産師さんが良い!」とか一切なく、「いいですよ~」って二つ返事でした。わたしは絶対安産だと思ってたので(笑)

あと看護学生さんってずっとついててお世話してくれるんです。

正直入院3日目でメンタルやられてたので、周辺の美味しいごはん屋さんの話とか、何気ない会話でかなり気が紛れて有難かったです。

この日やっと内診あり、子宮口柔らかくなってるけどまだかかると言われてまた凹む。

夕方院長先生から「今お産に向けて仕込み段階なんで!」と言われて無性にラーメンが食べたくなるなどした🍜


11月8日*42週0日

遂に42週〜😇😇😇!

ここまできたらどれほどお腹の中にいたいのか試してみたくもなりますね。

朝一内診。

外来で賑わう待合室をスッピンメガネボサ髪パジャマですり抜けるのはなかなか勇気いったよね。

 

子宮口が柔らかくなって産道も開いてきてるてことで、陣痛促進剤投与。(9:30〜)

点滴とか子どもの頃ひどい風邪ひいて以来で、チューブに繋がれた自分の腕見てたらなんだか虚しくなって泣けてきました。

なんでこんなに産まれないの〜

あんまり動いてなかったから?

歩くのが足りなかった?

わたしの体どこかおかしいのかな??

って気持ちでメンタル遂に崩壊した😇静かに個室で号泣でしたw

17時ごろまでは張りと痛み感じる程度だったのが、点滴の量増やされてしばらくしたら激痛に変わり
腰痛い、お腹痛い、吐き気すごい、、

18時に「ぜーんぜんよゆー♪」って夕食食べたものの、全部吐いちゃう。(落差激しすぎ)

水も飲んだら飲んだ分だけ吐いてしまう。

何も食べられず飲めず痛みと吐き気にただただ耐える。

四つん這いの姿勢がまだ楽だったんだけど、頭下にしてると吐き気が更に増すし、横になると腰がやばいしひどいもんでした。

 

2022年11月8日がちょうど皆既月食だったということで、その時の家族(母親と妹2人とわたし)LINE

 

アホなん???

 

長すぎるんで続きます…