bakumou_girlのブログ

ふさふさ爆毛ガールの育児日記です

第一子出産レポ ②

続きです。

予定日を2週間過ぎて陣痛促進剤を使用、激しい陣痛に襲われる中、

家族のアホくさLINEを開いてはみるもののまったく返す余裕なし!

皆既月食?なにそれおいしいの?(鼻ホジ)

はやく、時間、スギテ…

さてどうなる!

陣痛アプリで夜から間隔測ってたんですよね。

1分半~2分間隔なの。えっえっ急、急すぎる!w

ずーっと四つん這いで耐えてました。今考えるとすごいな。

21時半時ごろ夜勤の助産師さんにベッドの上で内診してもらっていると、破水。

「あ、破水だね。自然破水です」

「(や、やっと…)」

「分娩室来れる?」

足がバンビだったんだけど陣痛ない瞬間に点滴ガラガラして分娩室までダッシュ

子宮腔半分まで開いて来てるようでした。

破水してるので感染症を防ぐために点滴を抗生剤に切り替え。

何だか寒気すら感じるくらいになってきてたけどガタガタしつつ、

助産師さんの「朝方変化あるかな…」って言葉に期待しつつ痛すぎて寝られない夜。

2時、3時、4時……ねぇ朝方っていつ???

 

11月9日*42週1日

日勤の皆さんの申し送りが終わって業務開始する8:30まで!

何も!!!何も起こらなかった!!!!

^o^

促進剤ストップしたら規則的な陣痛じゃなくなったとのこと。嘘だろ…

9:30分娩室in

朝の内診で子宮口8〜9cm開いてることが判明…

母体が辛そうなのでこのまま促進剤投与しながら分娩します、と。頼みます…

分娩台の上でへろへろしてると、女医先生の内診でほぼ全開まで開いたそうで。

助産師さんが「先生急ぎすぎ!」って言ってたけどいやもうありがてぇすアリガタya

妹たちにより戦場へ送り出される姉

びっくりしたのがスマホ持ち込みオッケーだったこと。

スマホスタンドとかないの?LINE電話もできるよ?」

って助産師さんに言われて「え、、、ないですぅ(最先端すぎる)」ってなった。

まぁコロナで立ち会いできないとかもありこういった処置になったんでしょうか。

 

子宮腔全開からの2〜3分おきの陣痛すごい。めちゃくちゃ痛い(笑)

「先生!💩漏れそう!!」

「出るわけないでしょ!!」って返されてそれでも半信半疑。まじ💩

助産師さんは「💩でもなんでも良いから出すもん出して!!」とか言うし、

声かけられながらお尻の穴の辺り布を当てたり外されたりしてるからやっぱり💩出るんやん…とかめちゃくちゃ考えました(笑)

考えるくらいの余裕はあったんですよね、頭はすごいハッキリしてたので、

助産師さんと看護学生さんの会話とか聞いてて「へーなるほどそーなのね~」とか考えたり。

でも内臓はだいぶ参ってるようで、せっかくちょっと飲めた水もいきんでるうちに全部吐いちゃってました。

永遠にも思える時間、早く会いたいよ~待ってるよ~ママここだよ~ってずーっとずーっと念じてました。

「赤ちゃん髪の毛見えてるよー」

って言われてからは出口見えてきて踏ん張れた感。

周りに助産師さんたくさん集まってきて、看護学生さんも防護服みたいの着てるし、い、いつの間に?

頭ちょっと出た感覚あって、そこから看護学生さんがなんだかぐりぐりしてる感覚あり、

一気にドゥルンて出たーーーーー

赤紫色の我が子をようやく抱っこできました!

12:52誕生です。

「わー!やっと会えた!!毛深いな!!!!」が一言目でした。

髪の毛ありすぎじゃんか???www

あったかくって可愛い。フニフニとぅるとぅるしてて尊い

こんなに幸せな感覚はたぶん人生で初めてです。

 

「へその緒切りますか?」って言われたんですけど、陣痛耐えるのに邪魔すぎてメガネを個室に置いてきてしまったワイ。なんも見えないため切るの断念。なにしとんねん。。。

で、会陰縫われるの悶絶。

でも産後ハイ中だから縫われながら家族にLINEしてたは…

産後ハイってすごいな(??)

 

産まれてからなんやかんや処置されてるふさ子の様子が気になっていると、助産師さんが

「ママ携帯貸して~お写真撮るから!」

「えっ!えぇ~いいんですか???」

想像してたお産の現場となんだか全然違ってた。ゆるい。

 

わたし趣味でベリーダンスを習ってまして。

臨月まで週一レッスン欠かさず行ってました。

でめちゃくちゃ動いて汗かきまくってたし、

普段から良く歩く生活してて、週末は夫と一緒にお散歩がてら一万歩は必ず歩いてたし

運動不足なんてことは絶対なかったと思うんですよね!

でも全然出てこなかったんだよふさ子ちゃん…

予定日から15日も過ぎてたもんだからこんなに髪もよくよく伸びて出てきたのかな?

それとも妊娠中に昆布出汁のラーメン食べまくったせい?^^^^

いずれにせよ巷に溢れる陣クスっておまじない程度にゆるーく考えてた方がいいなって思いました!

 

終わりますw